患者さんとの関係

患者さんとの関係って信頼関係が成り立っているかどうかで全く違ってきますよね。

本来医師よりも患者さんとの関わる時間が多い看護師にとって患者さんとコミュニケーションが取れるかどうかっていうのが一番の難関だったりします。

看護師の永遠の悩みのテーマですね!

術についてのことなら教科書にいろいろなことが記載されているから後は経験を積んでいくことで上達していきますよね。

だけど患者さんとの人間関係というものは誰も答えを教えてはくれません。

自分で考え、悩み進めていくものですよね。

だからこの仕事が楽しいともいえますが...。つまずいてしまった時は修復するのにとても長い時間が必要になってくる場合もあります。

最近は若い患者さんとかだと今流行の映画なんかの情報を収集しておいて映画の話題とかで盛り上がったり出来るんですよね。もともと映画大好きな私なのでかなり意気投合してしまいます!

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク

このブログ記事について

このページは、てっぺいが2012年1月16日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「患者さんと...」です。

次のブログ記事は「看護師として映画に学ぶ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。