2017年4月アーカイブ

私もそう思ってた

スーパーにある、カットされた野菜、あれって栄養はあるのかな?
ずっとそう思ってました。人生であれを買った記憶もあまりない。

カット野菜は水洗いした後、殺菌液に漬けてから販売されているといいます。
水に浸すとビタミンCの含有量が減少してしまうイメージがありますが、
水に浸した後もそれほど減ることはないそう。

たとえば、千切りにしたキャベツを約15分間、
水に浸した後のビタミンC残存率は約85%という結果もあるようです。
本当なんだろうか?

ビタミンCは解凍する過程で溶け出てしまうため、
冷凍野菜であれば凍ったままの状態で調理するのがポイントのようです。
結局は面倒くさくないですか?

野菜をまるごと買ってきて調理したほうがぜんぜんいいですね。
てなことで、野菜を買いにでかけてきまーす。

カット野菜ならあげるよ、って言われたんだけど、やっぱり買ってきてちゃんと調理します。
そのほうが楽!

このアーカイブについて

このページには、2017年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年3月です。

次のアーカイブは2017年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。