2017年9月アーカイブ

頑固者

ときどきいますね、頑固者。
他人ならいいけど(?)、家族にいたら嫌なものです。
星一徹みたいな感じ?知らないか。。。汗
ときどき、この頑固者ってのは病気だったりもしますよ。
ADHDとかもあるようで。

このADHDのなかでも、注意欠如多動性、というのがあって、
不注意は、細かいことに注意を払えないという注意力の欠如、
注意を持続できない、周囲の刺激に気が散る(転動性が高い)などです。
日常生活場面では、不注意な間違い、始めたことをやりとげない、
言われていることを聞いていない、
忘れ物・落とし物が目立つ、などがあります。

多動は「活動の過剰」です。
絶えずせわしく動きまわる、体の一部をくねくねもじもじ動かす、
多弁などとして観察されます。

こういうのがあって、なおかつ頑固者、いわゆるこだわりのある人ってのは、
もしかしたら病気なのかもしれませんね。
神経科とかに行くらしいです。

本人がそうだって思ってくれたらいいですけどね、本人は頑固者のままで、
周りが苦労するってことが多いですよねー、・・・汗

頑固者って言われないようにしようっと!

このアーカイブについて

このページには、2017年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。